Original

ライザップイングリッシュ チャンネル

フォローする

  1. ライザップイングリッシュ チャンネル
  2. ニュース

【英語学習】
英語での道案内で困らない!使える英会話フレーズ集

〜突然道を聞かれても困らない、道案内で使える英会話フレーズをご紹介〜
 
 
 
 

近年では、有名な観光スポットに限らずあらゆる場所で海外からの観光客を目にすることが増えました。現在は、コロナウィルスの関係で観光客の方も少ないと思うので、落ち着いたら今後はさらに街で外国人を見かける機会が増えてくるでしょう。
 
そこで今回は、急に英語で道を尋ねられた時にも落ち着いて対応ができるように、道案内に使える便利な英会話フレーズをご紹介します。ぜひこの機会に覚えて、道案内に役立ててくださいね!
 
 
 
外国人旅行者に道を聞かれたら?
 
 

実際に外国人旅行者に道を聞かれたらどのような手段で対応するのか調査をしました。
 
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している18~69歳の男女1,504名に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『訪日外国人と日本に関するアンケート調査』を実施しました。
 
 
日本語が話せない外国人旅行者に道を聞かれた場合、どう対応するか?を聞いたところ、最も多かった回答は「英語などで道を案内する」(37.8%)、続いて「スマートフォンなどで教える」(32.2%)、「日本語で道案内をする」(20.1%)、「断る」(7.0%)、「無視する」(2.9%)となり、全く何もしない人は1割にとどまり、9割の人が英語や日本語、スマホなどを使って道を教えてあげていることが分かりました。
 
(データ元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000000983.html
また、4割が「英語などで道案内をする」との結果となった外国語でのコミュニケーションについて、訪日外国人が増え続けていることをきっかけに、外国語を学ぼうと思っているかどうかを聞いたところ、「今後学びたいと思っている」との回答が45.6%、「学びたいとは思わない」との回答が38.0%、「すでに学んでいる」との回答が13.6%、「すでに習得しているので学ぶ必要がない」との回答が2.8%となりました。
 
外国人旅行者に道を聞かれたら何らかの手段で対応をする人が9割、 訪日外国人の増加で「外国語を学びたいと思った」が4割という結果になりました。
 
 
この調査で訪日外国人の増加をきっかけに英語などの外国語習得への意向が高いことがわかりました。
 
 
 
道案内で使えるフレーズ
 

では、実際に道案内によく使う英会話フレーズをご紹介します!


■どこへ行きたいのですか?
→Where would you like to go? 
 
何か探しているのですか?
→Are you looking for something?
 
■案内します。ついてきてください。
→I will show you the way. Please follow me.
 
■道がわからなくなってしまいましたか?
→Are you lost?
 
■この道をそのまま行ってください。
→Go down this street.
 
■歩いたら10分くらいかかるかも。
→It might take around ten minutes on foot.
 
 
 
スムーズに会話するためには
 

いかがでしたか?
 
これらのフレーズを少し頭に入れておくだけで、英語での道案内がぐっとやりやすくなるかと思います。しかし、急に英語で話しかけられてしまうと、思い出せないこともあるでしょう。
 
そんなときはいったん落ち着いて、身振り手振りも用いながら、まずは伝える努力をしてみることが大切です。
そして、何より英会話に慣れることがスムーズに会話ができる近道かもしれません。
 
 
 
道案内で実践できる英語を取得!
 
そこでおすすめなのがRIZAP ENGLISHです。
RIZAP ENGLISHは、「結果にコミットする」をコンセプトに、短期集中で劇的な英語力向上に導く「パーソナル英会話ジム」です。

 
また、RIZAP ENGLISHでは、
・ 6STEPS
・クイックレスポンス
・実践スピーキング

この3つのトレーニングを主軸として、
英語でのコミュニケーションに必要な処理プロセスを徹底的に高速化して、英語と日本語を反射的に処理できる英語脳を養成します。


 
圧倒的なアウトプット型トレーニングにより、実践で使える英語を目指します。

さらに、RIZAP ENGLISHでは、全てマンツーマンレッスンを行っております。専属トレーナーが二人三脚でサポートしているので、勉強時間の作り方までサポートします。
一人一人に合わせたプログラムを作成してくれるからこそ、挫折せずに確実に英語力UPが目指せるんです!

ぜひ英語を習得して道で困っている外国人を助けられるようになりましょう!
 
Facebook