Original

ライザップイングリッシュ チャンネル

フォローする

  1. ライザップイングリッシュ チャンネル
  2. ニュース

【英語学習】
グローバル企業に見られる英語の重要性とは?

〜グローバル企業に求められる英会話、その学習方法をご紹介〜
 

国内外に拠点を持ち、国境を越えてビジネスを展開するグローバル企業。

就活生やキャリアアップを志す社会人にとって、魅力的な選択肢とも言えます。しかし、国外とのやりとりもある以上、英語は必須。

やっぱり入社前からできていたほうがいいのか、入ってからどのくらい重要なんだろうか、ついていけるのだろうか…気になることは尽きないでしょう。

そこで今回は、グローバル企業における英語の重要性についてまとめました。

 

そもそもグローバル企業とは?英語は入社までに必要?

本国を拠点とし、資源や人材などを様々な国で行う「多国籍企業」に対し、世界中の拠点を1つの企業として機能させているのが「グローバル企業」

 

様々な地域、文化圏の拠点が持つ情報やスキルを共有できる一方、文化や言語といった壁を乗り越えて活躍できる人材が求められます。

 

グローバル企業では、海外勤務のチャンスもありますし、国内での業務においても、海外とのやり取りや、海外から来た人とのコミュニケーションが求められる機会があります。企業の性質上、英語力を必要とするため、応募にTOEICなどの英語スキルが求められる場合があります。

「英会話」とは違う

企業によっては企業内で英会話などの研修をしつつ、実務を通して身につけていくといった会社もあります。

しかし、実務では決まったフレーズでのやり取りだけではなく、英語を道具として使いこなし、様々なことに柔軟に対応していくことが求められます

「実務を通して身につけていく」という考えもありますが、英語の基本的な部分についてはあらかじめできるようになっておいたほうが、スタートダッシュに差がつけられるかもしれませんね。
 

ひとくちに「グローバル企業」と言っても、業務内容や区分によって、求められる英語力に幅があります。

新卒・中途ともに採用の時点でTOEICスコアを参考にする企業も多く、中には採用の時点で600点以上を求められるケースも。中途の方が、より高いレベルを求められる傾向にあります。
 
さらに700~800点相当のスキルを身につけると、活躍の場がグッと広がっていきます
 
 
また、レベルが上がれば上がるほど、習慣的に英語を学んでいる傾向にあります。
 
「高いスコアを獲得し、就転職でのアピール材料にする」だけではなく、毎日のように英語に触れ、使いこなせる習慣づくりをしていく意味合いでも、英語の勉強は必須となります。
 

英語の勉強とひと口にいっても色々な方法がありますが、企業が求めるレベルの英語力を身につけ、ビジネスで英語を使いこなせるようになるためには、どのような学習法が効果的なのでしょうか。その一例を紹介いたします。

ビジネス特化の英会話教室に通う。

英会話の中でもビジネスに特化した英会話教室に通うという手があります。教室通いやオンラインなど、ライフスタイルに合ったコースを選びましょう。

グローバル企業を目指す、あるいは入社して一刻も早く活躍したい…という方はビジネス英会話を学びましょう。

 

TOEIC関連の教材で学ぶ
独学で頑張りたいというの場合、TOEICの受験や、それに向けた学習を通して英語を身につけていくのもいいでしょう。一般的なTOEIC Listening & Reading Testだけではなく、「話す」「書く」力を測るTOEIC® Speaking & Writing Testsも合わせて受験すると、英語を話す力の訓練や、その効果測定になるのでオススメですよ。

 

このように、自分の状況に合わせて色々な方法で学ぶことができます。どのような方法であっても、毎日継続し続け、身につけていくことが「英語をビジネスツールにする」一番の方法です。

 

その「継続」が難しいんですよ…!という方必見!
「挫折できない」英語のトレーニングジム
その気持ち、とてもよくわかります。毎日バリバリ働きながら学び続けるのは難しいですね…

そんな時にまず考えたいのが、「挫折しようとしてもできない」環境を作ってしまうこと

 

RIZAP ENGLISHなら専任トレーナーと二人三脚で「英語脳」を鍛えていきます。レッスンはもちろん、毎日続けるのが大変そうな「シュクダイ」だってこまめに報連相。確実に取り組めるように、調整しながら進めていきます。「挫折できない環境」にすることで、自分をほどよく追い込むことができますよ。

 

英語を使う目的や実力に合わせ、短期間で結果にコミットするRIZAP ENGLISHについてはこちら▼▼

RIZAP ENGLISH 公式ホームページはこちら!!>>

 
Facebook