Original

ライザップイングリッシュ チャンネル

フォローする

  1. ライザップイングリッシュ チャンネル
  2. ニュース

【英語学習】
ハネムーンまでに簡単旅行英語を習得!やり方おしえます。

〜海外旅行の英会話はどうすれば良いのか、出発までの学習方法をご紹介〜
 
一生に一度のハネムーンは海外で!でも英語がわからない!
 
 
一生に一度のハネムーン。せっかくだから海外に行きたいですね。

楽しそうだけれど、心配なのが言葉の問題

 

ツアー旅行や、便利な翻訳アプリも出回っているので、英語ができなくても楽しむことができます。とはいえ全くわからないと入国審査や、何かトラブルにあった時に困ることも。

それに、ツアー旅行の自由時間は好きなように楽しみたい。そのためにはやはり、最低限の英語はわかっておきたいですね。

 

そこで今回は、ハネムーン前の英語学習のコツを紹介します!

 

旅の英会話は効率重視!出発までの学習方法…
 

仕事の合間やスキマ時間を使い、出発までの間に効率的に学んでいきましょう。ここでは旅行中に必要な英語を覚えるコツをまとめました。

 
①日程から、英語を使うシチュエーションをピックアップ。
 
 
出発までに最低限の英語を身につけるには、効率的に学ぶことがポイントです。
空港や美術館、それにカフェなど…まずは行く場所を洗い出し、どういったシチュエーションで英語を使うことになりそうか割り出し、それにあった単語や言い回しをまとめていきましょう。
 
②旅行用の英会話テキストを使う。
 
最近ではカタカナ読みの入った会話帳など、旅行に特化したテキストも多く販売されています。こうしたものを活用すると、より学びやすく、効率的に進められますよ。
 
その中でも特に、使う頻度のたかそうなものはピックアップし、メモ帳やカードにまとめておくのもオススメです。
 
 
①でピックアップしたシチュエーション別にまとめながら覚えるようにすると、万が一フレーズが出てこなくなってしまった時も安心です。

フレーズも大事ですが、「一字一句言えるようにならなければ…」という訳でもありません。必要な単語やニュアンスなど、要点を頭にいれながら、使用するシチュエーションをイメージしフレーズを音読すると定着しやすいです。

 
③発音練習しながら耳を慣らしておく。
 

旅行用の英会話本の中には、発音練習用のCDがついているものもあります。日程上使いそうなシチュエーションの回を聞いて耳を慣らしたり、オーバーラッピングするのもオススメですよ。

オーバーラッピングは、音声と同時に音読する学習方法です。スマホのボイスレコーダーなどで録音し、発音できているか確認もしましょう。

ある程度、発音もできるようにしておくと、相手もスムーズに対応ができますし、臆せず英語で話しやすくなりますよ。

④出発まで繰り返そう
 

英語学習で必要なのは、反復して覚えること。

多くのことを詰め込むのではなく、ハネムーン中に必要な単語やフレーズを集中的に反復しましょう。通勤中や寝る前などのスキマ時間を使い、無理なく続けられるようにするのがポイントです。
 
短期集中型トレーニングもオススメ
 
 
 

ハネムーンまで少し時間が取れる方は、短期集中型の英会話教室に通うのもオススメです。目的に沿ったカリキュラムで、英語のプロからみっちり教わることで、「活きた英語」を身につけることができますよ。

 

特にオススメしたいのが英会話トレーニングのRIZAP ENGLISHの「英会話コース」。

 

ポイントを押さえたアウトプット型トレーニングで、ハネムーンを目いっぱい楽しめる英語力を短期間で身につけられます。また、トレーナーと二人三脚で進めていくので、「挫折できない仕組み」になっています。これなら確実に反復学習を続けることができますよ。

 

①英語脳を鍛えるトレーニング
 

私たち非ネイティブが英語で会話する際、実はこんなに複雑な工程が瞬時に行われています。

 

RIZAP ENGLISHでは、

 

○見たり聞いたりした英語を、英語のまま英語の語順で理解できること。

○自身の考えを、英語で文章を作り英語のまま伝えられること。

 

「英語脳」と定義。

 

英語を「覚える」だけではなく、「反射的にアウトプットできる状態」を「英語を使える状態」とし、これを実践的に身につけるトレーニングをします。まさに「現地で話せるようにする」目的にはぴったりなプログラムとなっています。

 

②国際的な英語能力指標である CEFR-J に基づいたコース
 

「商談でスムーズに使えるようになりたい」「日常会話をマスターしたい」といった一人一人異なる目標をCEFR-Jという英語能力の到達度指標で見える化し、学習計画を組んでいきます。そのため自分の目標にあった学習ができます。

※「 CEFR( セファール 」とは、外国語のコミュニケーション能力を表す指標のことで、欧米を中心に広く使われている 国際標準規格。この基準をより日本人の英語レベルに適した形に構築されたものがCEFR-Jと呼ばれる。

 

③ネイティブ講師との実践スピーキング
 

オンライン英会話「 Cambly 」を使用したネイティブ講師との英会話の機会をご用意しております。実践的な英会話に慣れるだけではなく、専属トレーナーと一緒に適切な準備、実践、復習のサイクルを回すことで、効率的に英語を身につけることができます。

>>短期間で効率よく英語力をUPさせよう!RIZAP ENGLISHの詳細はこちら!
 
Facebook