Original

ライザップイングリッシュ チャンネル

フォローする

  1. ライザップイングリッシュ チャンネル
  2. ライザップイングリッシュ

【RIZAP ENGLISH】
RIZAP ENGLISH流 6STEPS
〜シャドーイング&リピーティング〜

〜シャドーイングの意味、目的、ゴールをご紹介〜
 
 
今回は、前回の続きでシャドーイングとリピーティングについて説明します。
 
 
 
STEP5 シャドーイング
 
 
■シャドーイングの意味、目的、ゴールとは?
 
 
 
 
 
■シャドーイングの方法
 
 
1.音シャドーイング

英文を見ずに音声を流し、耳からの情報のみを頼りに聞いた音をそのまま口から出す。
※音声と同じように英語が出れば、意味は考えなくてOK。
 
2.意味シャドーイング
英文を見ずに音声を流し、耳からの情報のみを頼りに聞いた音の意味を考えながら音読する。
※意味を考えるときは、最初は日本語でもよいが、最終的には情景イメージを浮かべる。
 
 
■POINT
・シャドーイングの際、イヤホンを使う(音声に集中するため)

・音声と同じように言えているかどうかを、録音して確認する

・再現できていない箇所は原因を対策し、完璧になるまで繰り返す
 原因:発音/単語/文法/意味/英語の語順など

・意味音読が完成してから実施しないと、効果が薄くなる
 
 
 
STEP6 リピーティング
 
 
 
■リピーティングの意味、目的、ゴールとは?
 
 
 
■リピーティングの方法
 
 
 
1.1文ずつ音声を聞いて止めてから、聞いた音声と同じ文章を正確に再現する。(1文が長い場合には、復唱できる長さで区切る)
 
2.スクリプトを確認し、再現できているか確認して次の1文に進む。

3.音声と同じように言えているかどうかを、録音して確認する。

4.再現できていない箇所は原因を対策し、完璧になるまで繰り返す。
  原因:発音/単語/文法/意味/英語の語順など
 
 
 
■POINT
情景をイメージする力がつくので、シャドーイングと交互に繰り返すことで相乗効果が期待できる。
 
ポイントを掴みながらできたでしょうか?
6STEPSの説明は今回の記事で完結となります。
解説を見ながらできましたでしょうか?
 
何からしたらいいか分からない、短期間で集中して英語力をあげたい方!!
RIZAP ENGLISHでは、
より細かく丁寧に一人一人に合ったプログラムで英語脳を鍛えています。
まずは、RIZAP ENGLISHで英語力診断をしてみませんか?

 

>>短期間で英語力をUPさせよう!公式ページはこちら!

Facebook