search

男の肌トラブル辞典。男性が一度は悩むニキビの原因から正しい対処法までを余さず解説

2018/05/03

男性が一番最初に経験する肌トラブルは、ニキビ。

 

早い人だと中学生のときに、ニキビができ改善したいと思ったのではないでしょうか?年をとるにつれて自然に治る人がいる一方、まったく改善されずさまざまな対処法を試した結果、より悪化したという人も少なからずいます。

 

多くの人が悩むニキビ。なぜ改善されない人がいるのでしょうか?その理由のひとつに、対処法のみしか知らないという点に問題があります。

 

大事なことは、ニキビができてしまう根本的な原因究明とそれの対処法をセットで知ることです。今回はそんな誰もが悩むニキビに関する知識と方法を学んでいきましょう。

 

  • ニキビが目立つ人はこう見られている!見た目でのデメリット
  • 男性に多く見られるニキビの特徴
  • ニキビができてしまう大きな2つの原因
  • 男性肌のニキビの治し方
  • 二度とニキビで悩まない。男性肌ならではのケア・予防対策
  • ニキビがひどくなるNG行動を事前に知ろう
  • ニキビ対策の化粧品を選ぶ際に着目すべきポイント

 

 

▼早く改善法を知りたいという方向けの、おススメの関連記事▼

絶対に治して清潔感のある爽やかな肌を手に入れる!~男性肌特有のニキビケア~

 

ニキビが目立つ人はこう見られている!見た目でのデメリット


パッと見てニキビが目立ってしまうと、人はどうしてもニキビに意識がいってしまいがち。ニキビが目立つと、人にどんな印象を与えてしまう?このような意見がありました。

 

【ニキビがもたらすデメリット①】清潔感が感じられない・・・


 

「ニキビって菌が炎症しているんでしょ?じゃあきちんと顔を洗っていればニキビにならないんじゃない?」と思っている人、多いそうです。だからニキビが目立つほどできていると、清潔感が感じられない、だらしがない、という印象を持ってしまうそうです。

 

清潔感はビジネスシーンでもプライベートでもとっても大事な要素!ニキビだけで自分の印象を下げてしまうことは、できれば避けたいですよね。

 

【ニキビがもたらすデメリット②】体調が悪そう


 

胃腸や肝臓の機能が低下していても、できてしまうニキビ。なかなか治らないニキビを見ていると、体調悪いんじゃないかな?と心配になってしまいます。

 

仕事を依頼するにも、なんとなく不安に感じてしまったり、謂れのないことでチャンスを逃してしまった・・・ということにもなりかねません。

 

【ニキビがもたらすデメリット③】ひょっとして、意思が弱い?


 

暴飲暴食をしてしまうと、普段できないニキビができたりしますよね。そんな目立つニキビがあると、セルフマネジメントができないタイプなのかな、と思われる原因にもなってしまいます。

 

自分に甘いという印象は、大人の男性には必要ありません!

 

男性に多く見られるニキビの特徴

ニキビのできるメカニズムは男性も女性も同じですが、男性を悩ませる頑固なニキビには、このような特徴があります。

 

【男性特有のニキビの特徴】吹き出物(尋常性ざ瘡)


 

皮膚科ではニキビも同一疾患として扱われています。毛穴を中心に起こる慢性的な炎症疾患です。初期症状は炎症を伴わないブツブツした吹き出物です。ここから

 

  • 白ニキビ(毛穴が塞がれている状態で、毛穴の中にはアクネ菌や皮脂が溜まっている)
  • 黒ニキビ(毛穴が開いていて出口周辺にメラニンや酸化された皮脂が溜まっている)
  • 赤ニキビ(毛穴内でアクネ菌が炎症物質を生産し、炎症を起こしている状態)

 

へ発展します。 

 

ニキビができてしまう大きな2つの原因

男性に頑固なニキビができてしまう原因は何なのでしょうか?まずは原因を知ることが、ニキビ対策の第一歩です。

 

【男性特有のニキビ原因①】過剰な皮脂と不要な角質が毛穴を詰まらせて、アクネ菌が潜り込む

 
 

脂性肌の人はニキビになりやすい。そのイメージは間違いではありませんが、それだけではニキビにはなりません。

 

不要な角質(いわゆる垢)が溜まってしまい、それが毛穴に詰まってしまうと、毛穴から分泌される皮脂は外(肌表面)に出ることができなくなってしまいます。

 

そこに肌の常在菌であるアクネ菌が、潜り込み活性化することでニキビができてしまいます。このアクネ菌は嫌気性、かつ脂をエサとして繁殖するので、角質によって閉ざされた毛穴が絶好の活動場所になります。

 

【男性特有のニキビ原因②】男性ホルモン(アンドロゲン)が皮脂を過剰に分泌させて、角質層を厚くする


 

男性ホルモン(アンドロゲン)は皮脂の分泌を促進させる働きがあります。だから男性は女性と比べて皮脂分泌が活発なのです。男性ホルモンにはその他にも角質層を厚くさせる、という働きもあります。

 

そうなると毛穴には、より角質が詰まりやすくなりニキビができやすい環境ができてしまいます。

 

男性肌のニキビの治し方

イヤなニキビ。もういい加減卒業したい!その想いを叶えるために、効果的と考えられる治し方をご紹介します。

 

【男性のためのニキビ改善策①】まずは洗顔を見直すことから!


 

ニキビの原因である過剰な皮脂や不要な角質は、正しい洗顔を行なって取り除いてあげることが大切です。ポイントは

 

  • 皮脂を落としすぎない
  • 泡をたっぷり立てて汚れを吸着させる
  • 摩擦を肌に与えない

 

ということです。

 

皮脂は肌を守るために必要な成分です。落としすぎてしまうことによって、肌は皮脂が足りていないと認識して、より皮脂を分泌するようになってしまいます。

 

洗顔料をたっぷりと泡立てて、不要な皮脂や角質だけをを泡に吸着させて落としましょう。

 

またニキビは毛穴の中で炎症が起こっている状態。できるだけ物理的な刺激を与えないように、ゴシゴシと洗うことは避けてください。

 

【男性のためのニキビ改善策②】過剰な皮脂分泌対策には、ビタミンC誘導体配合の化粧品を


 

化粧水や乳液、美容液を選ぶときには、ビタミンC誘導体が配合されているものを意識して取り入れましょう。ビタミンCにはニキビの炎症や、過剰な皮脂分泌を抑える効果があります。ここで気をつけたいのは、ビタミンC誘導体が配合されている化粧品を選ぶことです。

 

ビタミンCそのものが配合されていても、ビタミンCの特性上、スキンケアで効果を出すことが難しいです。そこでビタミンCの効果をより発揮しやすいように改良したものが、ビタミンC誘導体です。皮脂分泌量でお悩みの方は日常のケアで取り入れることをお勧めいたします。
 

【男性のためのニキビ改善策③】グリチルリチン酸に注目!炎症を起こしたニキビに効果的


 

グリチルリチン酸は、漢方でよく知られる甘草の根に含まれる成分です。

 

グリチルリチン酸は非常に高い抗炎症作用を持っています。赤く炎症を起こしたニキビに効果があると医薬品にも用いられていることから、効果が期待できます。 

 

二度とニキビで悩まない。男性肌ならではのケア・予防対策

ニキビはできてしまう前に予防をすることが、一番!そのために、日常生活で取り入れやすいことをご紹介いたします。

 

【ニキビケア・予防策①】まずは正しいスキンケアを習慣にする


男性のスキンケア意識が高まってきた昨今。今この記事を読まれている方も、スキンケア意識はかなり高いと思われます。

 

ですが、そのスキンケア、正しくできていますか?頭ではわかっていても、意識をしないとささっと済ませてしまいがちです。ニキビを予防するためにも定期的に見直してみてくださいね。

 

<正しいスキンケアのポイント>

 

  1. 洗顔はたっぷりきめ細かい泡をたてて、力を入れずに撫でるように洗う
  2. 化粧水は惜しみなくたっぷり使って、しっかり浸透させる
  3. 乳液やジェルなどで化粧水によってうるおった肌に蓋をすることを忘れない
  4. 朝は日焼け止めを使うところまでがスキンケア

 

【ニキビケア・予防策②】ストレスを溜めないようにする


 

ストレスはホルモンバランスを乱します。そうなると皮脂が過剰に分泌されるだけでなく、肌の新陳代謝であるターンオーバーもスムーズに機能しなくなり、不要な角質が溜まる原因となります。

 

ストレスを溜めるなと言っても難しいことだとは思いますが、上手に発散をするなどして、負担をかけないようにしてください。  

 

ニキビがひどくなるNG行動を事前に知ろう

NG行動を知って、一刻も早くニキビから卒業しましょう!

 

【ニキビを促進するNG行動①】お約束。手で触って刺激を与えない。潰さない。

 
 

これはニキビでお悩みの方は誰もが知っていることだと思います。手で触って炎症しているニキビに雑菌が入ってしまうと、さらに悪化しています。

 

潰すと悪化してしまうのと同時に跡が残ってしまうリスクも高まります。また、頬杖などの癖で知らず知らずのうちにニキビに刺激を与えていた、という場合もあります。

 

同じところを頻繁に圧迫するとニキビができてしまうリスクが高まるので注意してください。

 

【ニキビを促進するNG行動②】シェービングも実は控えたい行動のひとつ


 

健やかな肌を保つために、肌にはバリア機能が備わっています。乾燥と外部刺激から肌を守る役割をしていますが、シェービングの際に角質層の表面も一緒に削ってしまう場合があります。そうなると肌のバリア機能も低下してしまい、アクネ菌などがいつもより容易く毛穴に侵入し、ニキビを悪化させてしまいます。

 

とは言っても、身だしなみのひとつでもある髭の処理。やらないわけにはいかない、という方も多いのではないでしょうか。まずは休日、シェービングをしない日を作る、というようにするだけでも肌の負担は抑えられると思いますので、取り入れてみてください。

 

【ニキビを促進するNG行動③】睡眠不足はニキビに直結!


 

睡眠不足は肉体的に辛いだけでなく、それがストレスとなりホルモンバランスを乱す要因となります。

 

こうして、男性ホルモンが大量に分泌され皮脂分泌量が増えると同時に、肌のバリア機能が低下、ターンオーバーの乱れによって不要な角質も溜まるので、ニキビができやすい環境を作ってしまうのです。

 

ニキビ対策の化粧品を選ぶ際に着目すべきポイント

ニキビから卒業するには、化粧品をしっかり選ぶことが大切です。肌を健やかに保ち、ニキビを予防できるタイプのものを探しましょう。

 

【ニキビ対策スキンケア用品のポイント①】刺激の少ないタイプを選ぶ

 
 

ニキビは毛穴内部が炎症を起こしている状態です。化粧品によってはしみたりすることもあるかと思います。そのような刺激は肌やニキビにとって良いわけがなく、下手をしたら悪化させてしまう可能性もあります。

 

ニキビがあるときは敏感肌タイプの人も使えるような、低刺激の化粧品を使うようにしましょう。

 

【ニキビ対策スキンケア用品のポイント②】ビタミンC誘導体やグリチルリチン酸が配合されている化粧品に注目


 

先ほどもご紹介した通り、ビタミンC誘導体はニキビの炎症や過剰な皮脂を抑える効果があります。またグリチルリチン酸にも高い抗炎症作用があります。

 

ニキビにお悩みの方は、ビタミンCやグリチルリチン酸が配合されている化粧品を積極的に取り入れていきましょう!

 

まとめ

多くの男性が一番最初に悩む肌トラブルは多くの場合、ニキビです。それなのにどうして多くの人が治らずに悩み続けるのでしょうか?

 

その原因は、正しい知識と正しい対処法とNG行動を知らずに、さまざまな解決策を試しているところにあるのではないでしょうか。

 

今回網羅的にニキビに関する内容を知ることができたと思います。正しい知識をもとに正しい対処法でスキンケアに取り組むことで、清潔感のある爽やかな印象を与える肌を手に入れることができます。

 

今日からできる内容も多かったはずです。ぜひ早めのスキンケアに取り組んで行きましょう。

 

 

▼おススメの関連記事▼

絶対に治して清潔感のある爽やかな肌を手に入れる!~男性肌特有のニキビケア~