search

男のスキンケア意識調査!

2018/02/15

今回BULK HOMMEでは、男性のスキンケアに対する意識調査を実施しました。

 

男性にとって、スキンケアとはどのようなものなのか?

男性の方々のスキンケア意識を探ってみてみると、色々なことが分かりました。

皆さんもご自身のスキンケアの状況と合わせて、ご覧になってください。

 

 

【Q1】あなたが普段ご自身で購入し使用しているスキンケア用品をすべてお答えください。

 

洗顔料は80%弱の方が購入しているのに対し、化粧水は40%、乳液は25%となり、BULK HOMMEで推奨しているスキンケア「3STEP」を実践している人は多くないという結果に。

 

洗顔だけで十分、洗顔なんてしなくても特に肌荒れしないという声もあがってきましたが、それだけではあまりよくはないんです。

 

男性は女性より肌の水分量が少ないのに加え、角質層が厚く、水分の浸透もしにくいため、しっかり肌を潤すことはとても重要です。

 

乾燥した肌は、バランスが崩れ、肌トラブルの原因にもなるので、洗顔後はしっかり保湿をするように心掛けましょう。

 

 

【Q2】あなたのスキンケア商品の使用頻度についてお答えください。

 

朝だけ、夜だけの1日1回スキンケアをする方が多くいる結果に。

 

しかし洗顔後、化粧水などで保湿をしっかり心掛けている方たちは、朝夜2回ともしっかりケアをしている事がわかりました。

 

朝だけ、夜だけの「片手間スキンケア・中途半端スキンケア」ではせっかくのケアがもったいないです。

 

BULK HOMMEが推奨する「3STEP」をしっかりやってこそ、本来のスキンケアの力が発揮されます。

また朝晩のスキンケアには、それぞれ違った目的があります。

 

日中の肌には、皮脂膜を作って空気中の汚れや乾燥などから肌を保護したり、汗を出して体温調節をしたりと、日中の活動のために外的ストレスから「守る」という役割があります。

 

一方、睡眠中の肌は、肌自身が持っている力で日中受けたダメージを修復し、老廃物を流しながら新しい細胞を作る「回復」の働きをしています。

 

朝・夜それぞれ必要なタイミングでのスキンケアは、肌が正常に機能するための肌環境に整えるためのメンテナンスです。

 

片方だけのスキンケアで満足している方は、是非朝と夜の2回のスキンケアを習慣化させましょう。

 

 

【Q3】あなたが思う、正しい男性のスキンケアの手順をお答えください。

 

しっかりとしたスキンケア「3STEP」を知っていた方は70%強という結果に。

 

女性であればほぼ100%答えられるこちらの内容も、男性は知らないということが分かりました。

 

確かに、日ごろスキンケアを意識しない人からすれば、洗顔、化粧水、乳液の順番はわからないかもしれませんね。

 

スキンケアを行うのは、健康で清潔な肌を保つため。

そして、 健康で清潔な肌の条件は、余分な汚れがなく、水分油分のバランスが整っていることです。

 

けれど、毎日ストレスに晒されている肌には、肌状態を整えるためのサポートが必要になります。

 

その方法は、洗顔で汚れや皮脂を「洗い」肌を清潔にしたあと、化粧水の水分でしっかり「潤い」を補給し、乳液の水分と油分で肌の水分油分のバランスを整え、外的刺激や水分の蒸発から肌を「守る」こと。

 

この肌本来の役割に沿ったスキンケア「3STEP」は、スキンケアの基本であり、男性にとってのベーシックケアだとBULK HOMMEは考えています。

 

いかがでしたでしょうか。

アンケートによって、スキンケアを行っていたけれども、まだまだ足りない部分も見つかったのではないでしょうか?

 

何となく、こうした方がいいのかな、多分こうすればいいんだろうな、 と中途半端なスキンケアを行っていた方も多くいるはずです。

 

なので、改めて スキンケア「3STEP」をご紹介をさせていただきますので、今日から実践してみてはいかがでしょうか?

 

【STEP1 洗う】

古い角質や汚れを落とし素肌をクリアな状態に。

洗顔の役割は、空気中の埃や汗、皮脂、古い角質などの汚れを落とすこと。

日中は、空気の汚れや汗・皮脂などが、睡眠時は皮脂や布団の埃などの汚れが肌につきます。

さらに男性は、男性ホルモンの影響で、女性の約3 倍の皮脂を分泌すると言われているので、毎日洗顔で汚れを落とすことが大切です。

 

【STEP2 潤す】

たっぷり潤すことで、肌の水分バランスを整える。

化粧水の役割は、肌に保湿成分や美容成分を与え、水分補給をしてあげること。

女性より肌の水分量が少なく、角質層が厚い男性は水分の浸透もしにくいため、しっかりと潤いを補給してあげることはとても重要。

また、化粧水には乳液の美容成分を角質層に届けるためのベースを作る役割もあります。

 

【STEP3 守る】

肌を柔らかくし、角質層に潤いキープ。

乳液の役割は、肌を柔らかくし、水・油分のバランスをコントロールすることです。

男性の肌は水分蒸発率が高く、皮脂が出やすい傾向にあるので、肌の水分を守りながら過剰な皮脂分泌を防ぐために、水・油分のバランスの取れた肌に整えることが大切です。

また、乳液は美容成分を肌に届ける役割も担っています。

 

せっかくスキンケアをしていても、間違っていたり、ケアが足りなければもったいないです。

これからは、朝夜2回、スキンケア「3STEP」を行い、健康で清潔な肌を保ってください!