search

男のスキンケア「基礎の基礎」を知る

2018/02/15

さてみなさん、スキンケアは何のためにしていますか?

 

なんとなく顔を洗う。なんとなく化粧水を使う。
洗顔するのに、理由や効果は深くは考えませんよね。

 

今回は、メンズスキンケアブランドBULK HOMMEが提唱するスキンケアの基本となる 3STEP 「洗う」「潤す」「守る」から、それぞれが肌にとってどんな必要な役割を持つかご紹介します。

 

スキンケアの基本は、洗う、潤す、守る。

健康な肌の条件は、清潔さを保ち、水分と油分のバランスが整っていること。
けれど、毎日内からも外からもストレスに晒されている肌には、状態を整えるためのサポートが必要です。


その方法は、洗顔で汚れや皮脂を「洗い」 肌を清潔にしたあと、化粧水の水分でしっかり「潤い」を補給し、乳液で肌の水分と油分のバランスを整え、外的刺激や水分の蒸発から肌を「守る」 ことです。


この、肌本来の役割に沿った3STEPは、スキンケアの基本であり、男性にとってのベーシックケアだとBULK HOMMEは考えています。


ここで、この 3STEP を細かく分析してきましょう。

 

STEP 1 洗う】

~古い角質や汚れを落とし 素肌をクリアな状態に~

洗顔の役割は、空気中のホコリや汗、皮脂、 古い角質などの汚れを落とすことです。

日中は、空気の汚れや汗・皮脂などが、睡眠時は皮脂や布団のホコリなどの汚れが肌につきます。

 

さらに男性は、男性ホルモンの影響で、女性の約3倍の皮脂を分泌すると言われています。

そのため、毎日洗顔で汚れを落とすことが大切になってきます。

 

 

STEP 2 潤す】

~たっぷり潤すことで 肌の水分バランスを整える~

化粧水の役割は、肌に保湿成分や美容成分を与え、水分補給をしてあげることです。

女性より肌の水分量が少なく、角質層が厚い男性は水分の浸透もしにくいため、 しっかりと潤いを補給してあげることがとても重要になってきます。

 

 

STEP 3 守る】

~肌を柔らかくし 角質層に潤いキープ~

乳液の役割は、肌を柔らかくし、水分と油分のバランスをコントロールすることです。

男性の肌は水分蒸発率が高く、皮脂が出やすい傾向にあります。

 

肌の水分を守りながら過剰な皮脂分泌を防ぐためにも、 水分と油分のバランスの取れた肌に整えることが大切です。

 

また、乳液は美容成分を肌に届ける役割も担っています。

せっかく化粧水で潤いを与えても、乳液で蓋をしてあげないと、スキンケアは完了しないのです。

 

スキンケアの基本となる 3STEP 「洗う」「潤す」「守る」

洗顔しかしていない人。乳液は使わない人。実際 3STEP を守っている人はごくわずかではないでしょうか。

洗うだけだと守ることはできませんし、洗わないで化粧水で潤そうとしても、油分に弾かれ肌に馴染みにくくなってしまいます。

 

効果を実感するためにも、未来の自分の肌のためにも、 3STEP は守っていきましょう。

 

肌のメンテナンス。理想的なタイミングとは?

3STEP について分かっても、いったいどのタイミングで実行をすればいいのか。よくわかりませんよね。

BULK HOMME は、朝と夜で肌の状態が異なることに注目し、目的に合ったスキンケアを提唱致します。

 

 

MORNING

主に日中の刺激から肌を守るための「活動の準備」期間。

朝起きたとき、顔がテカっていることはありませんか?

 

実は朝起きた時の男性の皮脂量は、 寝る前の6倍以上と言われています。

皮脂には寝具や空気中のホコリが付着しているため、朝はしっかり汚れを落とすことが重要です。

汚れを落とした後は保湿をして、日中の刺激から肌を守るためのスタンバイをしましょう。

 

 

NIGHT

主に日中のダメージをメンテナンスして「睡眠の準備」をする期間。

 

夜のスキンケアは、日中ダメージを受け続けた肌へのメンテナンスです。

ターンオーバーには睡眠中に分泌される成長ホルモンが欠かせないので、睡眠時の肌環境を整え、代謝をサポートすることが大切です。

 

肌の負担となる汚れをしっかり落とし潤いを与えて、しっかり肌をメンテナンスしましょう。

 

 

上記のように、朝晩のスキンケアにはそれぞれ違った目的があります。

 

日中の肌には、皮脂膜を作って空気中の汚れや乾燥などから肌を保護したり、汗を出して体温調節をしたりと、日中の活動のために外的ストレスから 「守る」という役割。

 

睡眠中の肌は、肌自身が持っている力で日中受けたダメージを修復し、老廃物を流しながら新しい細胞を作る「回復」の働きをする役割。

朝・夜それぞれ必要なタイミングでのスキンケアは、肌が正常に機能する環境を整えるための理想的なメンテナンスなのです。


なんとなくしてきたスキンケアも、「3STEP」 と 「タイミング」 を抑えればより効果的になるはず。

 

BULK HOMME と一緒に、新しい肌のメンテナンスをしてみませんか?